2013年10月29日
ちょっとカラフルな
 まぶしい夏の輝きは終わりを告げ、急に冬に入ったかのよう。

どんな夏でしたか?

左は愛用の携帯写メで撮った情熱的なバラ   とデジカメで撮ったイングリッシュガーデンの花たち



201310291343467156.jpg201310291336317184.jpg











当然ですが下は夏
上は今

情熱的といえども
何だか寒そうです






もうじきハロウィンということで

かわいいかぼちゃをオシャレにしてみました。

201310291352137380.jpg  31日が終わったら、

 電子レンジで7分あっためてヴァニラアイスと食べるらしいこのかぼちゃを

ふかしてゆであづきと食べる・・・・・

というところが、日本人らしいでしょうか?

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年10月28日
藤村の詩
  

 

   椰子の實      島 崎  藤 村


名も知らぬ遠き島より
流れ寄る椰子の實一つ

故郷
(ふるさと)
の岸を離れて
(なれ)
はそも波に幾月

(もと)
の樹は生ひや茂れる
枝はなほ影をやなせる

われもまた渚を枕
孤身
(ひとりみ)
の浮寢の旅ぞ

實をとりて胸にあつれば
(あらた)なり流離の憂(うれひ)


海の日の沈むを見れば
(たぎ)り落つ異郷の涙

思ひやる八重の汐々
(しほじほ)

いづれの日にか國に歸らむ

 
先日「ゆうゆうのやかた」で演奏した曲「椰子の実」の歌詞です。
伊良湖岬に流れ着いたという椰子の実は南の島から流れ着いたもので
しょうけど、「南の島と言えば沖縄の出身の方は〜?」・・・・というMCの流れになってしまいましたが、
椰子の実はおそらく海外の南方の島なのでしょうね。

ふるさとの岸を離れてお前は何か月波間に揺れていたのだ・・・・

ずっと故郷にいられたらそれは本当に幸せなことですね。
ずっと幼馴染といられたらそれもとても幸せなこと
でも
椰子の実は目の前のあなたと出会うために流れてきた
今ここにしっかりと根を張ってたくましく育っていってほしいですね
一歩ずつ・・・




 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年10月26日
初めてのiビルレッスン

昨日は初めてのiビルでのリトミック。

赤ちゃんクラスとてくてくクラスの2クラスでした。

雨にもかかわらず皆さん来てくださってありがとうございました。

一宮の駅ビルの中です。

真新しい会場・・・きれいな椅子と机・・・・

一宮では出来立ての最新の場所にどうして私がいるのかが不思議に思えます。

ちかこさんも私も地味な方で、ひそひそたんたんと何かをしているのが好きなタイプにも思えますが、好奇心も旺盛なせいでしょうか?


お母さんたちから、トラップクラブのオフィシャルページが見当たらないというお話を聞きましたが、如何でしょうか?ここも地味なオフィシャルブログのような気が・・・・

次回は11月8日金曜日10時〜赤ちゃんクラス11時〜てくてくクラスin希望の家です

お申し込みはお電話にて承ります。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年10月21日
もう1つのトラップクラブ

昨日はゆうゆうのやかたさんでもう一つのトラップクラブをしました。

大人ばかりのアンサンブルでした。

復興支援のTシャツを着て、おくりびと、花は咲く。。。などを演奏しました。

後からお客様の中に福島から被災していらしていた方がみえたと聞いて、私たちの活動にすくなからぬ意義があったと感じました。

音楽はいつも人の心を繋いだり、揺さぶったりします。

悲しいことは、しっかりと涙を流しておくと後に引かないので屈折したり抑え込んだりしなくて済みます。

いつもは、子供たちとのアンサンブル。時にこんな繋がりも生み出すトラップクラブです。



 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
Gaiaの意味

先日のライブの中で、エリックさんが質問したGaiaの言葉の意味をその場であるお客様が調べてくださいました。
優しいその女性の心遣いが心に沁みました。

ガイアという言葉は、ギリシャ神話のガイアの女神からきているのではなくて、古典ギリシャ語から来ているそうです。
「地面、土地、国、地域、土壌、大地・・・」という意味があるとのこと。

ギリシャ神話のガイアの女神は天の妻。こうした大地女神、天の男神の組み合わせは世界中にあるとか・・・・


そして、ガイア仮説は地球を一種の生命体のようなものと考え、その意志の存在の可能性を
考えたものだそうです。
こうした天体に意志がある考え方も世界中に古くからあるとのこと。

一言でいえば、地球に心があるということでしょうか。

私たちも穏やかなこころを心掛けたいものです。
思いやりや感謝の気持ちも
苦しみや怒りの気持ちも
地球や太陽に繋がっているかもしれませんから。





 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年10月12日
普通なんだけど楽しいこと
10月は何かと忙しい月です。

20日日曜日はトラップクラブのアンサンブル演奏inゆうゆうのやかた(入場料400円)

25日金曜日はリトミック 10時から0歳〜と11時からよちよちてくてくさん〜inIビル(500円)

そのあとに、ミニライブがあってなんだか楽しみ。

1歩1歩を大切にしたいですね。生きることは歩くこと
せっかく与えられた命ですから、何か皆さんの笑顔につながる音楽活動にしていけると嬉しいです。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年10月09日
かがよひライブin江口珈琲

6日のライブはお蔭様で満席。関係者の皆様、足をお運び頂いた方々ににお礼申し上げます。

タイタニックのテーマを弾いたのですが、初めのイントロをリコーダーで吹いてみました。

過去に受験勉強の息抜きにいつも吹いてたのですが(地味ですね)、こんな時役立ちます。
それでも、コンテストで銀賞を戴いたんでした^^

osaya1.jpg初めて使ってみた新しいピンマイクと、窓辺に置かれたウォーター
足元にはコードたち。マイク。スピーカー。チリンポリンとよく響く
ツリーチャイム。譜面台。椅子の上のヴァイオリン・・・・

とっても危なっかしいものの中でドキドキ
たまにピンマイクがゴーゴーいったり・・・

何かポッカ〜んとやらかさないといいけどと思っていた時に                  

             
    思わず目が合ってしまったトラップクラブのなおこさん。阿吽の呼吸というのでしょうか?

いいタイミングでパーカッション入れてくれました。



                       リクエストはキャッツの「メモリー」と
                       シンディ―ローパーの「true colors」  
                       Aicoさんありがとうございました
2013100917464413288.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年10月03日
リトミックとコンサートのお知らせ

明日10月4日は希望の家でリトミック10時からです

いつも動き回っていい画像をお見せできませんが・・・・

赤ちゃんとよちよち歩きの子達を分けるメニューで私たち講師は2時間に渡って念入りな

打ち合わせ。

そこに、2人の共通の友人が・・・・シンクロでしょうか?


6日は岩倉市のおさや糸店さんの「かがよひ」でライヴです。

「ガイア」シリーズ。「ガイアのいのち」でエリックさんのギターとのコラボです。

地球の歌を皆さんとうたいましょう。


YOU TUBEを聴いてたら「空より高く」のコラムにerickuratiの写真が・・・すでに9000回もヒットしていて驚きました。

もちろんこの歌も歌ってくれます。


昔創って、ガイアシンフォニー5番のとき岡崎で演奏した曲、「大地の歌」が久しぶりに登場です。



もちろん「とりもり」こと「風のいのち」も・・・・歌いましょう

2013100321072429325.jpg 

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています