2013年07月29日
木漏れ日コンサート満員御礼

昨日の予約席の木漏れ日コンサート「ガイアのいのち」には
沢山の方にご来場いただきありがとうございました。

盛りだくさんの内容で、時間がオーバーしてしまいましたが、皆さんと心地よい時間を過ごすことができました。

コラボの友人たちも笑顔で帰っていってくれました。

打って変わって今日はザーザー雨。
1日違いで何とも違う空模様。

自分にできることは少なくて、あとは大きな流れの中にあるのかしら・・・と思うのでした。
お天気でよかったですね。

2013080219493918417.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年07月25日
ゆうゆうの館でのコンサートTTC

先日21日はゆうゆうの館で恒例のミニコンサートをさせていただきました。

夏休みに入ったばかりで、子供たちは嬉しい気分




CIMG1141.jpg



















ちょっと緊張のひと時もよかったのではないでしょうか?
暑くて汗で指板が滑らず、うまく音程が取れなかった人も居たようでしたね。

私も手に汗かくほうなんですね・・。湿度の多い日本の風土ではヴァイオリンに最適とはいえませんが、汗汗しながら楽しく弾くことができました。

最近はお母さんの中にもヴァイオリンを弾く方がちらほら。
家族でアンサンブルって楽しいですね。
人前で弾くって聞いただけで泣き出していた子もいたりしたのが、うそみたい。

観客の皆さん私たちの演奏を聴いてくださって、ありがとうございました。
まだまだ拙い演奏ですが、皆さんに喜んでいただける演奏ができるよう練習していきたいと思います。

ん?ベビーの声がするな?と思ったら、何とリトミックのお母さんと赤ちゃんが聴きに来てくれました。暑い中ありがとうございました。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年07月15日
ゆっくり・・・はやい

昨日は定例のTTCトラップクラブでした。・・・といっても相変わらず写真を撮り忘れる。
ヴァイオリン、ギター、チェロ、ヴィオラの合奏を次々に合わせていく。

9時半から始まって終わったのは1時。子供たちのパワーと大人の皆さんのパワー
そして、お母さまたちのパワーに押され気味の私。

来週21日は本番です。


一生懸命やらなくってもいいです。日頃の練習だけで。なんて言えないくらい、みんな力入ってました。私も、なるべく手早くやっているのですが動作のテンポがゆっくりはもう変えられない。

そして再来週の28日は私達の木漏れ日コンサート。

チラシには珍しい格好で写っています。
奉納演奏したときに、薄絹のようなは織物を着せて貰いました。
普通のロングスカートとブラウスだったんですが。

あれから1年。早い早い。





 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年07月12日
音楽はいつも幸せを運んでくれる
30年前というのがちょっとしたマイブーム。
30年前に住んでいた場所に車で行ってまいりました。

昔は7時間もかかったところですが、今は4時間で行けます。

何もない辺鄙な場所に立っていたはずの住まいは近くに住宅も増え人の行き来も増えました。
随分ボロッとしてました。

知り合いもいないこの場所で、楽しみは生まれてくる子供の存在でしたけど。不安も一杯だった気がします。


今日は初めてのリトミック開始日です。赤ちゃん連れのお母さんは皆元気で楽しそう。
私のプレママ時代とは随分様子が違いますね。

赤ちゃんと体を動かしたり、リズムに合わせて歩いたり小走りしたり・・・音楽はいつも幸せを運んで来てくれます。

30年後の今、色んな人や、感動する音楽、歌やその人の声、音・・・・そんなもろもろの大切な力に支えられて豊かになったと感じます。

お母さんと子どもたちが30年経ったら、どんな豊かな毎日が来るのでしょう?と思うと楽しみですね。

随分恵まれている今に、私の周りの人たちに改めて感謝。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年07月08日
子育てサポート型リトミックお知らせ
いよいよTTC(太陽トラップクラブ)企画の子育てサポート型リトミックが始まります。


永年の子育て支援センターでの経験と保育士経験を今の社会の役に少しでも役立てたら・・・・という気持ちから発案したものです。

まず7月12日(金曜日)から始まりますが、告知前に予約で埋まってしまいました。おかげさまで感謝申し上げます。


次回は8月8日(木)、8月29日(木)10:00〜10;40 1コイン500円
 in岩倉市希望の家
となります。
対象年齢は0歳児さんから3歳未満児さん

8日(木)はお母さんとこども達の為の歌のイベントがあります。お楽しみに。

ご予約は太陽音楽塾のtelもしくはメールでお願いします。


お待ちしています〜。





 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年07月04日
ささやかな復興支援

堀さんの美しい詩の後で、私の稚拙な文がこうして綴られていくのは何ともお恥ずかしいような気が・・・
気を取り直して、いつもの私らしいブログと行きましょう。

昨日は石巻からいろんなものを届けに来たという青年と話す機会がありました。
復興支援の品々です。
仮設住宅等で作ってくださっているというマスコットたちを購入して、おうちに連れて帰りました。

2013070408055516271.jpg

他にも毛糸で編んだドイリーやペンダントなども・・・

猫やフクロウ、カエルが何ともひょうきんな表情をしています。作った人のまごころが何となく伝わってくるような力作ですが、1個数百円で買うことができます。

機会があったら是非手にとってご覧ください。



 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年07月01日
木漏れ日コンサート「ガイアのいのち」

予約席木漏れ日コンサート

「ガイアのいのち」
7月28日(日)10時〜11時 1000円(1ドリンク付き)

俳人で童話作家の堀 ななえさんの朗読とエリック倉地さんのギターと私のヴァイオリンで
お久しぶりのライブです。今回は活躍中の月末よしみんくんのカシュー画、堀さんの俳句の展示という贅沢なコラボ。

すがすがしい時間にぜひお越しください。
予約席0587−53−4218
(ご予約はお早めに)

堀さんが素敵な詩を届けてくださいました。

「一言」

こちらは朝からウグイスが鳴いています。

お日様が顔を出す前からホトトギスが鳴きだしています。

山鳥もひよどりも私を起こしに来ます。

ああ、地球の朝だ、と思います。


風知草が風に揺れ、胸いっぱいの思いを聞いて欲しいと

桔梗の蕾がふくらんでいます

あの桔梗のような私がここにいます。

あなたの一言で、あなたの優しさで、

きっと花は開くのでしょうね





                         


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています