2013年05月31日
花のカシュー絵
7月のコラボ企画のために、予約席に行ってきました。
エリック倉地さん、月末よしみんくん、堀ななえさんとの絵画展とライブの催しです。
どんな会になるのか楽しみです。

今日はよしみん君の絵をいろいろ見せてもらいました。ずっと前に見た絵から最近のものまで・・・彼の成長の跡を見ているみたいです

中学のころから知っているのですが、そういえば三線を持って遊びに来たりしてましたっけ。




 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年05月23日
桜の木
2013052320053625293.jpg201008271643211540.jpg先日ある喫茶店のイベントでカシュー作家の月末よしみん君のワークショップで作った桜のアクセサリー。

ヴァイオリンのケースにつけてみました。
枠に収まらない自分の性格が、よく表れている気がします。
1つ目の花びらを大きく描きすぎて、困っている私でしたが、よしみん君とかわいらしい枝豆さんがフォローしてくれて、何とか完成。

五条川の桜の木で作ったとか。収益の1部を桜の木の枝の枝打ち費用に使うというのんびりした循環型。
桜の木で、何かお役に立てるらしい・・・

少し?結構気に入ってつけています。



右、よしみん君の作品「太陽音楽塾」のイメージ
で以前創ってくれました。
今は銀箔が微妙に色が変わってきています。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年05月22日
何だかダブル

先日の日曜日は、件の同窓会で京都奈良方面に・・・・
30年の月日はたてども、中身はさほど変わっていないみんな。
関西弁の弾丸トークである。(笑)

テレビ吉本(新喜劇)を土曜日になぜ私が見ないのか・・・なんて昔の話、よく覚えているな

雨が急に降り出してお開きに
そして、引き返し夜は「おんさ」でもう一つの同窓会

こちらも、来れるメンバー5人で初見のような昔やったことのある曲を枠もなしに弾いて楽しむ。
この日は何だか店の中が大賑わいで、メンバー以外にも懐かしい顔ぶれが多かったような

どちらも5人。何だかダブル。お祭りみたいな日。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年05月15日
シークレットな響きは賑やか

12日はいつものアンサンブルでした。
当たり前のように月1回のアンサンブルを続けて20年近くたっていました。
メンバーも少し変わり、また続けて来ているメンバーも・・・

一緒に演奏できるってあたりまえのようだけど、決してそうではなくて1回1回が貴重な瞬間です。だから、今日という日にまた感謝ですね。

この日はシークレットガーデンの「ソング フロム ア シークレット ガーデン」などを弾きました。ノルウェーのこのユニットが好きなので、たまに弾きます。すると皆さんも好きになってくれて弾いてくれるから、年中このユニットの曲を弾いてる気がします。

2,3人で弾くときれいだからVnとギターで弾くはずが、みんなで入ってしまいなんだか賑やか。こういうのは私的にはお勧めではないのですが、自分が好きな曲だけに、誰と誰が弾くのか決めるのもむずかしいところ。

いつもコーディネートに悩ましいですね。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年05月14日
爽やかな日

叔母が春の叙勲を受賞し、私まで晴れがましい気持ちです。
昨日は皇居に行ってきた叔母達ですが、メールをすると新幹線の中だとか。

私にとってはいつもあどけないような叔母で、僅かにうっかりぽっかりなところも似ています。
きっと周りの方々がよかったのでしょう・・・なんて、叱られるかな。

早速ホテルに忘れ物とか何とか。いつも通りの叔母にホッとしています。
何があってもゆっくりのんびり明るくて、あせらない。マイペースな空気を纏って私たちに土産話を聞かせてくれることでしょう。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年05月10日
保育園での演奏
5月29日(水)に、ご近所の保育園にボランティア演奏に参ります。
この保育園でのボランティア演奏は今回で2回目。今までも子育て支援センターや保育園でのボランティア演奏はしてきましたが、こうした子育て支援的な活動を続けていきたいと思っています。

未満児さん。つまり0,1,2歳が対象の演奏ですがこの時期の乳児さんは吸収力が大きいので、いい音楽を聴いてほしいと思います。
ブラームスやモーツアルトなどの曲も携えて・・・

トラップクラブのメンバーでもあり、ピアノの腕も素晴らしいちかさんと一緒に臨みたいと思います。かわいいbaby達の前で演奏できるのを楽しみにしています。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています