2013年04月30日
こころの肥やし

芸術性を磨くためにも・・・・最近は毎月のように美術館巡りをしています。
絵画や工芸品から受け取るものは沢山ありますが、一流と言われるものに接する機会を
増やしていきたいですね。

友人が近くの牡丹で有名なお寺に今年も誘ってくれました。


201304301147291026.jpg
201304301148331023.jpgため息が出ます・・・・が、今日の雨でだいぶ萎れてしまったでしょうね。

色んな場所で、可憐な花たちに出会います。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年04月24日
青い空を超えて

最近、ここ1,2年同窓会が多いと思っていましたが、懐かしい友人に会う機会が多くなっている気がします。
学生の頃の友人に関西のほうに行くから会いたいねという話から、懐かしいメンバーに声をかけてくれて5人で会うことに・・・行きたいとこ何処?何でくる?何時に来る?どういう予定?とテンポの速いこと。
こういう友人たちに支えられて、あの時代を生きたんだなあと感慨深いものがありました。
友達は大切ですね。幾つになってもいいもんです。

そういえば、今年に入って誰かと話をしていると繋がってしまうことが3件も。
先日のは私の行っていた小学校と、たまたま音楽の話をしていた方のご主人の小学校が一緒。住んでいる場所も目と鼻の先だったなんていうのがありました。

その小学校も遠く離れてて、誰も知るわけない程なのに・・・・

いろんなことがシンクロしていて面白いですね。青い空を超えて繋がっていきます。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年04月17日
渋谷でのひと時

先日ディズニーランドに行ってきました。
久しぶりに童心に帰って乗り物に乗ったり、写真を撮ったり・・・夢のような楽しい場所ですね

その帰り、ずっと行きたいと思っていた渋谷のアトリエ desビジューに行ってきました。
ここでは以前、娘のお祝いの香水を買ったのですが、今回は自分用にバラの香りの香水を買わせていただきました。

装飾品に素晴らしい細工をされる山吉さんと、調香もされるsatoriさんのお話に私たち家族3人は感動してしまいました。
ふと見ると、作業台にはバイオリンの弓の毛箱が・・・・(こういうお仕事もされるそうです。)
何とも不思議なつながりに嬉しくなってしまいます。

うつろう香りをノートあらわすお話は作曲と似ているところもあって、とても興味深かったです。
また、お会いしたい素敵なお二人でした。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年04月17日
トップページ


ご進級、ご進学おめでとうございます。

新しい年度を迎え、トップページを更新してみました。

太陽音楽塾の良さをどんな風に皆さんにお伝えしていけるのか、私にとっての最大の課題でしたが、お伝えしたい形により近い文章になったかな?と考えています。

音楽・・・・その人の人生観も変えてしまうことすらある力を持ったものですから


子供時代に音楽の楽しさ、美しさ、偉大さに触れてほしいと思うのと同時に、自分を表現する見えない絵筆の扱い方を知ってほしいなとも・・・・

そうそう、ヴァイオリンの2番線Aの音は、赤ちゃんの産声の初めに上げる音と一緒なんですって。知っていましたか。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2013年04月16日
実験的アンサンブル

日曜日のアンサンブルは新メンバーを迎えて楽しくも充実した時間を過ごせました。
ギタリストさんなので、少しギターで伴奏していただきました。
弦楽4重奏とギターという取り合わせは、あまりありませんし無謀でもありますが、曲によってはリズミカルで、テンポ感のあるものは特に一味違った雰囲気になりました。

やってみよう〜といった実験的な時間でもありましたが、新鮮ですね。
大体はピアノと合わせることが多いのですが、特にアイルランド民謡などは、ギターの伴奏とヴァイオリンの組み合わせが素朴で美しいです。

皆の音が1つになって、調和する日を夢見てこんなアンサンブルを続けています。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています