2012年10月29日
クリスマス音楽パーティ
12月16日(日)クリスマス音楽パーティ  カフェギャラリー「予約席」
 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2012年10月28日
ニュース見てたら思い出しました

ニュースで、金属製のヴァイオリンが登場しましたね。
生まれて初めて金属製のヴァイオリンの音を聴きました。
ちょっと冷たい感じ・・・でしょうか。

演奏はてっぺいちゃんでしたね。

今度のクリスマス音楽パーティは、スギテツの演奏会がよく開かれるカフェギャラリー「予約席」さんです。

皆さん練習の方はいかがでしょう?楽しくやりましょね〜

私、何弾こうかな?

今回は伴奏者2人もお願いしてあります。そうそう、そろそろ準備していかないといけませんね・・・今回はどんな手作りお菓子が付くのかな?なんて・・・そんなことばかり楽しみにしてる
んですよね。

クリスマスメドレー何とか皆で弾けるようにしたいものですなあ。


オフィシャルブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
ご挨拶文のところに、私の日々の記事が更新されていっぱいたまっていました。
大変失礼しました。少しづつ整理中ですのでもうしばらくお待ちください。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2012年10月27日
上質な時間

昨日の夕方に一宮に帰ってまいりました。

25日調献祭の夕べは夕方から出てくれた月とキャンドルライトの小道とステージが幻想的な雰囲気を醸し出してくれていました。

思っていたほど寒くなく、風もなく、皆さんがあたたかい感じがして楽しめました。
ダンスに心ときめかせていたら、すぐ自分の番となり皆さんの前に・・・・小さな緊張もありましたが、神社の杜をバックに演奏させていただいて気持ちよかったです。
空気が澄んでいて、私の好きな場所で演奏できるのが本当に幸せでした。

二胡の素敵な演奏と音色、幻想的なダンスに魂の喜ぶ、素晴らしい時を過ごさせていただきました。

お友達が「上質な時間」を過ごせたという表現をしてくれて、まさに私にとっても上質の時だったと今も思います。

スタッフのみなさん、志摩のみなさん、お世話になり、ありがとうございました。



昨日もすばらしい御天気で、友人達と英虞湾の海岸沿いのレストランでキラキラひかる静かな海を見ながらお食事を戴きました。
こんな時間を過ごせたのは、天からのプレゼントのような気がしつつ・・・


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2012年10月24日
1歩1歩道がついて

伊勢に旅行に行ってきたという友人夫妻。奥様からお電話があって神社で私達のポスターを
みてくださったとのこと。
素敵なポスターを作ってくださって、ありがとうございました。
日曜日あたりにちょっと体調を崩していたのですが、気力で?立ち直り明日はおそらく無事に志摩に入れることと思います。

ケルティックの「希望にあふれ、涙に溢れる島」や、オリジナル曲などを交えて弾かせていただこうと思います。
何はともあれ、こうして生かされていること。ヴァイオリンが弾けること。奇跡というのはそのひとつひとつで、色んな人のお陰で今ココがあるのだとつくづく思います。

今日は、大切な自分の体もねぎらってゆっくり休みたいと思います。
色んな事があったこの1年間への
感謝と喜びでいっぱいにした演奏ができたら嬉しい限りです。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2012年10月16日
時に思うこと

お一人お一人の生活の中で
色んな立場の方がレッスンにいらっしゃいます
楽器を弾くのが大好きだけど、大きな音が出せないご事情の方
練習できる時間が少ない方
病気で楽器を弾けない時期がある方

いい時もあればそうでない時もあります

日々を暮らしていく中で、音楽を楽しめる時間があること
楽器に触る時間があることは、とても豊かなことだと思います
そして、振り返ればとても恵まれたことだと解るときがあるものです。

どんなときも、ヴァイオリンという楽器に触れることのできる幸せ、
この楽器にご縁のあった幸せを
時にかみしめて生きたいものです

あまりに当たり前にしてきたことですが、最近そんなことが大切に思えます。

ヴァイオリンが上手い?下手?
そんなことよりも、まずその楽器とご縁があった今に感謝ですね
そして、楽器や自分が喜ぶ音を出せたら、人が聴いても喜んでいただける音に発展できそうですね

その音楽にめぐり会えた大切なご縁に、時に思いをはせてみたいと思います。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2012年10月09日
演奏準備・・・・まずは体調準備


志摩の古い神社での夜の祭祀に演奏依頼を戴き、行ってまいります

ポスターが完成したそうで、楽しみなような・・・どんな写りかちょっと恥ずかしいような

神社系の演奏に関しては、

神聖なことだから公表しない方がいいのかなとも思ったりしてきましたが

今回は、オリジナルの新曲を演奏しようと思っていて
上から降りてきた曲を
1人でも伝わる人に伝わるといいなと

書いてみました。

それに、お祭りだから楽しく弾けれたらいいのかなと・・・

新曲は「飛天(の時)」といいます

新曲といっても、書きあげたのは2年前でしょうか・・・

この1年の感謝の気持ちと、とくに女性の方へのメッセージをこめて
弾きたいと思います。

今まで以上に体調も良くなり、今日は自転車で少し遠くをゆっくり走ってみました。

いつも、ゆっくりのんびり・・・だけど それもいいかな?と思っています

これでも若いころは1日200キロ走ったこともあります

今は信じてもらえませんが・・・

自然と共に過ごしたい季節となりましたね

朝夕は冷えますから、お気をつけて






 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています