2012年07月29日
おそろい
おそろいのTシャツで演奏したのはもう随分前の事ですが、
今回は何となくまたお揃いがいいかな?と思ったりして・・・
私自身は、高校の時のセーラー服が何とも好きで友人たちともお揃いの制服がいいか
自由服がいいかなど、議論した記憶がありましたが(いつのこっちゃ?)
今回ピンクとブルーのポロシャツで合わせて演奏しようかと準備中

なかなか奇麗な色のコントラストかとにんまりしております。

何か食べてこぼしたりして、シミを作りたくないのですが・・・まあ多少はご愛敬

お揃いの服で8月もまた「ゆうゆうのやかた」さんで演奏させていただきます。
ハーモニーのずれも、お揃いのポロでうまくそろってくれればいいなあと
そんなことを想ったりしています。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2012年07月24日
心地いいアンサンブル

日曜日はいつもの場所でない練習所でアンサンブル
光る芝生に向かって椅子を並べました

自然が近くにある場所で演奏するというのは、気持ちがいいことですね。

練習の成果のあった人も、ボロボロだった人も反省材料は沢山あったのでは?

いつも、自分は最高の先生です。自分の音をどうか客観的にレコーダーなどで聴いて
確かめてみてください。
それと、感情的にならずに淡々と拍をとることは、日常生活に生かせます。
怒りや不安から少し解放されるから。
メトロノームとお友達になって拍の練習をすることで、気持ちが落ち着くこともあるかもしれません。

楽しかったという、皆さんの声に元気を戴いているのと同時に
私もまた楽しませてくださいねという気持ちです。

アンサンブルの気持ちよさは、なかなか言葉でお伝えできないものです。
そのためにも自分の足で立つということ、つまり自分のパートは責任を持って
弾きこなしておくということをお忘れなく。
この際他人への依存心も克服していきましょう。

自分の心地よさのためと、皆の心地よさのためにできること・・・・
そんなことに思いを馳せてみたりしています。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2012年07月03日
至福

太陽音楽塾にいらしている生徒さん達の声を少し書かせてくださいね

ヴァイオリンを習うことで姿勢も良くなり、それだけでなくて病弱だったのに最近は他の人に生き生き元気になったとか、体型がスマートになったといわれるんです

色んな事に興味が出て、行動的になりました。今とても幸せです。

アンサンブルが楽しいです。他の人と合わせたり話をしたりするのが楽しみ。



特に女性なんですが、とても生き生きして素敵な人に変身する場合がおおくて・・・
「お綺麗になられて」などと言うのも照れくさいですから心で思っているだけだったりしますが。
楽しい音楽の魔法です。
そういう皆さんの輝きに触れるのは喜びというより至福と呼びたいこと。
只ヴァイオリンがうまくなるということとは、違う大切なこと。ですね。

素晴らしい仕事に恵まれていると再認識することが多いです。


201207031710544750.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています