2011年05月27日
レッスン室から





2011052709584615379.jpg
大きいのから小さいのまで、沢山の4つ場のクローバーを戴きました。
音楽塾の近くの公園で、どっさり摘んだから幸せのおすそわけをしたい・・・とおっしゃって
押し花にしてくださいました。
沢山あったのですが残りはこれだけ。

大きいのはまだ貼られてなかったので赤い紙にぺタッと貼ってみました。

しおりの裏に、好きな言葉を書いてもらいました。

「もっとコンテンポラリーに生きろよ!」

「ようちえんのおきゅうしょくかんしょくしたい・・・・」「ながれぼし・・・」といった七夕らしきものなども。

「暑サニモ負ケズ、淋シサニモ負ケズ、苦シサニモ負ケズ、ガンバロウ東日本」
という今の時、印象的な言葉も。

私は「朗らかに、正直に、水の流れるように」という80歳になる母の言葉を書いてみました。

皆さん大切に持って帰られて。。。幸せは届きましたか?

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2011年05月27日
6月の練習日
6月12日日曜日10:00〜12:00
 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2011年05月21日
竹生島に行ったこと
木曜日、以前からお話に出ていて、行きたいと思っていた竹生島に行ってきました。

長浜から30分幻想的な湖面を船で渡ります。この日は小学生たちが遠足か??船着き場の1枚

遊覧船から大声で何か言いながら手を振ってくれました。もちろん私も大きく手をフリフリ
2011052121464725105.jpg2011052121472025102.jpg都久夫須麻神社に足が向きます
後で聴けば、初めに弁天様が入られた場所とか・・・芸能の神様だから私たちにご縁がある神様
パンフレットに案内のあった「飛天の図」があるという宝厳寺に向かいます
どんな絵なのかしら?と興味がありました。
冬に創った曲がたまたま「飛天の時」という題だったので・・・

その絵は荒井寛方という画家が、太平洋戦争終結の昭和21年描いたといわれる美しい天女の絵でした。


ですが、撮影禁止でしたから皆さんにはお見せできないのが何とも・・・・
美しい絵でしたよん

曲は生徒さんがきれいな楽譜にして印刷してくれてあるのです。歌詞も付けてみたのですが・・・

芋餅とどくだみ茶を戴いて、暫くすると帰りの船が到着。
今日TVを見てたら、向井 理さんと行く戦国時代の番組をやっていて竹生島が出ていましたよ。
「江」で有名になっていたのです。
いいお天気の日、コンサート終わったご褒美のようなまったり旅でした。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2011年05月16日
コンサート無事終了

昨日の予約席木洩れ陽コンサート、思った以上の沢山の方が聴きにきてくださって驚きました。
ありがとうございました。

雨続きで、梅雨に入るのかと思っていましたらいいお天気でさわやかな日となりましたね。
ギターもヴァイオリンも弦楽器は雨が大敵。

いろんな方の応援を戴いてきたオリジナル曲たちですが、今度は応援してくださった方々の思いを
少しお客様に伝えられたのではないかと思います。

皆さんと歌を歌って、音楽の喜びを共有できたので幸せでした。



 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2011年05月09日
支援物資(文房具)
皆さんから寄せられたかわいい文房具と、義援金が通称「ごち会」http://www2.tbb.t-com.ne.jp/smiles/files/contents.htmに届けられました。
「ガイアの会」というのが、私たちから届けられた義援金の名称です。

長年アンサンブルしてきた仲間「トラップクラブ」
トラップクラブと、レイトスターターとチビッ子を含めた仲間「ガイアクラブ」
太陽音楽塾とガイアシリーズの曲関係その他「ガイアの会」
として大まかに区別してみました。

沢山の人の手を通じて、被災者の方たちに届けられつつある様子です。
皆さんの温かいお気持ちの品々、と義援金ありがとうございました。

小さなお教室から、多くの方の手を通じて大きな力の一つになるというのは、嬉しいことです。

クラッシック音楽にこだわらず・ポピュラーなもの・ジャズ・ケルト民謡・・・・世界には色んな音楽が
あって、多様性に満ちているから、色んなジャンルの音楽に触れてほしいと思っているのですが、
こころも十人十色・・・にもかかわらず、気持ちが1つになるというのがまた音楽の力なのでしょうか?

さて、あたたかくなってきました。
梅雨に入る前のいい時期、楽器に触れるいい時ですね。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています